まつまるんなか

1995年生まれの男です。自分が経験したことや感じたことをどんどん発信します。興味を持ってもらえたら幸いです。

【書評レビュー】 天才 石原慎太郎

こんにちは、まつまるです。

前回に引き続き、田中角栄の本を読んでみました。

この本は、元東京都知事石原慎太郎田中角栄になりきって幼少期から亡くなるまでの人生を振り返るように書かれている本です。

ちまたでは結構取り上げられていますが、それはなぜか最初に説明します。

f:id:strivesdfpx379:20200924231626j:plain

www.amazon.co.jp

 

それは石原慎太郎田中角栄の金のバラマキを批判し政敵と言われていたこと。さらに言えば田中角栄とそれほど親しくない石原慎太郎田中角栄の本を書く、しかも田中角栄になりきって書くってどうゆうこと??って感じで取り上げられました。

読んでみて僕個人的な感想としては、石原慎太郎って田中角栄を尊敬していたんだなぁ。というのが第一印象でした。時代を超えても認められている田中角栄はすごいとしかいいようがないですね。

この本は最初に紹介したように石原慎太郎田中角栄になりきって書かれています。内容自体は田中角栄を知っている人であれば目新しい発見はないと思いますが、とくに田中の晩年の哀愁は読んでいて引き込まれるところがありました。小説として読みやすく楽しめる作品だったと思います。