まつまるんなか

1995年生まれの男です。自分が経験したことや感じたことをどんどん発信します。興味を持ってもらえたら幸いです。

【書評】無形の力 〜野村克也の自伝〜

こんにちは、まつまるです。

今回はノムさんの自伝を読んでみました。

 

f:id:strivesdfpx379:20201008093218j:plain

 

www.amazon.co.jp

読みたかった理由

僕は野球をやっていたので、ノムさんのボヤキ会見を小さい頃によく見ていた。キャッチーな言葉はよく印象に残っている。

残念なことに先日亡くなられてしまったので、改めてノムさんの自伝を読み、自分の人生に活用できるものがあれば参考にしたい。

 

著者紹介

野村克也

 

出版社

日本経済新聞社

 

ざっくり本の内容

才能に恵まれていない人が勝つためには、無形の力(情報)を活用しなければならない。ノムさんが野球界でどのように無形の力を活かしてきたのか具体的に書かれている。

 

詳細

動画を作ったのでご覧ください。

www.youtube.com

 

 

知らなかった単語

愚公移山→コツコツと努力を重ねれば、成功への道がひらける

新到3年、皓歯(こうし)を見せず→3年間は白い歯を見せることなく無我夢中で取り組む

 

まとめ

本読んだら分かるけど、ノムさんって教養人だったんだなぁ