まつまるんなか

1995年生まれの男です。自分が経験したことや感じたことをどんどん発信します。興味を持ってもらえたら幸いです。

横浜市立大学 社会人入試

どうも、こんにちわ。

 

10/5(金)に横浜市立大学

社会人入試を受けてきました。

学部はデータサイエンスです。

f:id:strivesdfpx379:20191005151624j:image

f:id:strivesdfpx379:20191005151628j:image

試験内容は総合問題(数学)と面接でした。

総合問題としての手応えは微妙でしたが

面接はまずまず出来たかなと思います。

 

総合問題は過去問として出るはずなので

今回は面接の内容を記載しようと思います。

 

面接内容

・志望動機

・データサイエンス学部の中でもなぜ横浜市立か

・社会人で経験したことを伝えるとしたら何か

・何を学びたいか

・卒業後の進路は考えているか

・仕事を辞めることはネガティブではないか

・最後に一言あるか

 

面接時間は10分しかありませんでしたが、

聞かれたことは大体こんな感じでした。

面接の雰囲気はとても良く紳士な方々でした。

 

データサイエンスの社会人入試を受験していたのは

自分含め3人でした。

他の学部はだいたい1人くらいだったので

データサイエンスに興味ある人は多いんでしょうね

 

僕は今某自動車メーカーで働いているんですが

この経験を通じてもっと勉強したいのと

新たな環境に身を置いてもっと成長したいと

考えた時に大学という選択肢を選びました。

(まだ合格決まってないけど、、笑)

 

何がともあれ行動することはとても重要だし

今の会社を辞めることになるかもしれないけど

何かを捨てないと何も得られないと思うので

自分にとっていいきっかけにしたいです。

 

ではまた結果報告します。