まつまるんなか

1995年生まれの男です。自分が経験したことや感じたことをどんどん発信します。興味を持ってもらえたら幸いです。

2回目のビール作り!!

一年ほど前に初めてビール作りを実施してかなり時間が経ちましたが

第2弾を実践していきたいと思います。

 

まず、準備するものですが以下を用意します。

・22Lのタンク

・消毒用アルコール

・ビールの素(今回はニュージーランドドラフト)

・砂糖1kg

・水道水(22L)

・缶切り

・撹拌用おたま

 

本来、水を23L入れようと思っていましたが途中で22Lしか

入らないことに気づき、22Lになりました・・・まあなんとかなるかな笑

 

では、やっていきましょう!

 

手順1

消毒用アルコールでビール作りに関わる個所を徹底消毒します。

・タンク(内部、外部、ふた)

・水道水の蛇口

・撹拌用おたま

・缶切り

 

手順2

シンクにお湯を溜め、ビールの素をシンクに入れてあっためます。

ある程度あたためたのち、缶を消毒し、缶切りでふたを開けます。

その後、タンクにドロドロの液体を入れます。

缶に残ったドロドロの液体はケトルで温めた熱湯を入れてかき混ぜんてタンクに入れます。

このときに砂糖も入れてかき混ぜましょう。

 

手順3

水道水をせっせとタンクの中に入れていきます。

 

手順4

タンク内の温度が20-24度くらいになったらビールの素に付属のイースト菌をいれましょう。

イースト菌をいれると発酵がはじまり、麦芽+砂糖=炭酸+アルコールに分解していきます!ここらへんはもう少し勉強しないといけません。

ここで比重計があれば初期の比重を計測しておきましょう。

(準備不足もあり、明後日届く予定・・)

ここまでできれば後は2週間ほど待つだけです。

 

またupdateします。